ももんが空港

~海外留学・海外旅行を志す人への道しるべ~

国紹介 ~Part1スペイン編~

おはこんばんにちは!今回は新シリーズとして、主に私が訪れた国や地域を中心に、主要な国・地域の情報や観光地、言語や物価、治安などについてレポートしていこうと思います!

 

第一弾として、まずはスペインについて紹介しようと思います!

f:id:flyingsquirrel_90065:20200618154043g:plain

 

[もくじ]

基本情報

エリア:ヨーロッパ

f:id:flyingsquirrel_90065:20200618154137j:plain

 画像:Google Mapsより

主な言語:スペイン語 (バルセロナなどではカタルーニャ語

マドリードなどの都市の観光地では英語が通じることもありましたが、それでも都市部を含んだほとんどの場所ではスペインしか話せない人を多く見かけました。

通貨:ユーロ

主な都市:マドリード(首都)、バルセロナ、マラガなど

主な観光地:主要なスペインの観光地といえば、おそらくマドリードバルセロナあたりが有名でしょう。私は2019年夏にスペインを訪れ、マドリードなどを観光しました。それぞれの場所を簡単に紹介させていただきます。

紹介スポット① マドリード

言わずと知れたスペインの首都。私の初ヨーロッパの地であったため、初めて地上に出たときには、建物の雰囲気に思わず声が出てしまいました。

 

空港から街までは電車が出ており、それほど時間もかからずにアクセスできます。中心にはソル広場というところがあり、この広場を中心に道が広がっているようでした。なにより、建物の様式が力強く、大らかな雰囲気に包まれています。

f:id:flyingsquirrel_90065:20200618154254j:plain

 

また、サッカー好きには欠かせないのがレアルマドリードの本拠地であるということ。私はサッカーにはあまり興味はないのですが、町中にグッズ売り場があり、立ち寄ってみることにしました。みなさんも一度訪れたら、足を運んでみてはいかがでしょうか?

また、スペインは闘牛も有名なので、闘牛場に足を運んでみてもいいかもしれません。その大きさ・迫力は満点です!

f:id:flyingsquirrel_90065:20200618154340j:plain


マドリードには大きな市場(スペイン語メルカド)があり、お肉から魚、インスタ映えしそうなスイーツまで様々なグルメが所狭しと並んでいます。タパスなどは有名な料理で、かつ安価(1つ1ユーロしないくらい)なのでお勧めです f:id:flyingsquirrel_90065:20200618154534j:plain

f:id:flyingsquirrel_90065:20200618154602j:plain


ヨーロッパに来たからには、文化・宗教的な場所に足を運んでみるのもマストです。大きな大聖堂がいくつもあります。

f:id:flyingsquirrel_90065:20200618154641j:plain

 


紹介スポット② グラナダ

世界遺産アルハンブラ宮殿のある街で、とても活気がある街です。

 

グラナダに来たら、アルハンブラ宮殿は絶対行くべきです!アルハンブラ宮殿とは、以前イスラム系の王朝がイベリア半島(現スペイン&ポルトガル)にあった時代の背景を残す歴史的価値のとても高い建築物です。

f:id:flyingsquirrel_90065:20200618154727j:plain

内部はとても雄大で、庭にはたくさんの草花が並んでいます。しかし、当日券を買うのがとても大変だったので、事前にWEBでチケットを買われることをお勧めいたします。(購入サイトはこちら)

 

紹介スポット➂ アルへシラス

アルへシラスとは、スペインの最南端部、ジブラルタル海峡に接する地域にあります。私はここをモロッコからフェリーで渡航した際に訪れたのですが、美しく落ち着きのある港町というイメージのあう町で、大好きになりました。

f:id:flyingsquirrel_90065:20200618154807j:plain

 

比較的物価も安く、人々も穏やかな人が多かった印象です。また、バスで15~20分ほどのところにあるイギリス領のジブラルタルへもアクセス良好ですし、グラナダなどの都市へは電車も出ています。

f:id:flyingsquirrel_90065:20200618154850j:plain

 

今回は私自身が訪れた都市を中心に紹介いたしましたが、この他にも、サクラダファミリアで有名なバルセロナやマラガ、セビージャなど素晴らしい都市がたくさんあります!

 

まとめ

スペインに来たら食べ物も注目です!有名どころではパエリアでしょうか?スペイン語では la paella(パエジャ)といいます!また、意外と知られていないのがチュロスです!テーマパークなどでよく食べるチュロス、実はスペイン発なんですよ!

また、付け足しとして、治安ですが中心部のソル広場では、ヤンキーみたいな人と警察が早朝にもめているところを目撃しました。また、地下鉄などでの軽犯罪は後を絶たないそうなので、ご注意を!

 

今回はスペインの情報を、観光地を中心にお伝えしました!次回はどこの国にしようかな?(´▽`)