ももんが空港

~海外留学・海外旅行を志す人への道しるべ~

【外国語で会話!】おすすめ上達方法3選!

みなさんおはこんばんちわ、今回は言語学習についてのお話です。

言語学習において最も重要ともされるアウトプット。中でも、スピーキングや会話の練習は言葉を覚える上で欠かせませんよね。今回はスピーキングの学習法についてお話できればと思います!記事を最後まで読んでくださった方にはとってもお得な情報をお届けしますので最後までお楽しみください!

 

スピーキングは言語学習で一番楽しいし、大事。でも大変。

言語学習はよくスポーツや楽器に例えられます。例えば、野球でどんなに速い球を投げられるようになるコツを頭で理解したり暗記したりしても、それを実践して身体にしみこませないと実力は付いてきません。言語習得もそれとほぼ同じで、単語や文法の知識を身に付けて、そしてそれを実際に使ってみてどんどん自分のものになっていくものだと、これまでの私の経験から感じました。

 

さて、そんなアウトプットの練習の中でもやっぱり一番楽しいのはスピーキングかなと思います。ライティングに比べ、瞬時にリアクションを返さなければいけないので難易度は高いですよね。しかし、やはり外国語で話していて、その会話がリアルタイムで盛り上がるとウキウキしてきます。もちろん、スピーキング力だけが会話がうまくいくものではありませんが、大きな要素の一つです。

 

そんなスピーキング力、会話力を鍛えるにはどんな方法があるのでしょうか?私なりに3つにまとめてみました。

 

外国語で話せる友達を作る

一つ目は、シンプルに外国語で会話をしなければならないような友達をつくることです。仮に留学をしなくても、学生さんであれば学校の留学生や部活・サークル活動なんかがチャンスかもしれません。そうでなくても、旅行先やオンライン等で知り合えるチャンスはなくはありません。しかし、コロナ禍の今なかなかそのような機会はないというのが現状ではないでしょうか。

理想的には、実際に留学などで海外に行ってしまうというのが最も手っ取り早いというのは事実かもしれません。留学の種類や費用、私自身の体験についてはこちらから!

flyingsquirrel-90065.hatenablog.com

 

一人で頑張る

二つ目は、なんとか一人で頑張るという方法です。スピーキングであれば、独り言のように話し、それを録音して分析する。ライティングであれば、例えばその日のあった出来事を日記のように書き出したり、その日のニュースをまとめたりする。といった感じです。私はこれをスペイン語と中国語の学習の際に4か月ほど続けてそれなりに効果がありましたが、あんまり楽しくないというのが正直なところです。相当なモチベーションがないと続けられないかもしれません。

 

オンラインスクールを活用してみる

一番手っ取り早いのがオンラインスクールです。上記2つの方法とは違い、この方法だとお金がかかってしまいますが効率から言うとやはりこれでしょう。

 

私としては、こんな方法をお勧めします!

モチベーションがそれなりにある方・コスパ良く学習したい方

初めは一人で頑張って、一通り自分の言いたいことをなんとか言葉にできるようになる→オンラインスクールを活用する→コロナ完全終息後に海外へ

 

学習を継続できる自信がない方

初めからオンラインスクールを活用する(お金を払って授業の予約をするから否が応でも受講することになる→自然とアウトプットの習慣がつく)→コロナ完全終息後に海外へ

 

「Amazing Talker」ポイント3選!

そんな中、今回お勧めさせていただきたいのがAmazing Talkerさんです!オンラインスクールのサービスを提供している台湾の企業さんで、実際に私がレッスンを受けて感じたお勧めポイントをご紹介いたします!!結論から言うとAmazing Talkerさんの注目ポイントは次の3つです!

・充実した先生のラインアップ

・使いやすいシステム

・洗練された先生たち

 

それでは一つ一つ見ていきましょう!

 

充実した先生のラインアップ

まず私が使ってみて驚いたのは、先生の多さです。しかも、非常に色々な国からの先生がそろっています。英語であれば、イギリス、アメリカ、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドアイルランド等、主要な英語圏ご出身の先生はもちろん、南アフリカシンガポールの先生も見つけることができました。

また、いきなりネイティブスピーカーとの会話は怖いなという方もいるでしょう。私も英語学習初期の段階はそうでした。しかし、問題はありません。非ネイティブの先生も多く在籍しています。日本人の先生もちらほらいました。「言語を学ぶなら、ネイティブから!」と思う方も多いかもしれませんが、私は目的によってはこのような非ネイティブスピーカーの先生の方がいい場合もあると思っています。特に、文法の説明の際と、緊張の軽減です。

文法に関しては、例えば私たちが日本語の「が」と「は」の主語や場面に応じた使い分けがうまくできないように、ネイティブスピーカーであると感覚で覚えてうまく言語化して説明しにくい部分があり、その点では第二言語として学んできた非ネイティブスピーカーの先生の方がうまく教えられることが多いです。

また、ネイティブスピーカーだと話すスピードが速く、それによってなかなか聞き取れず、焦ったり緊張してしまい、その心理状態のせいでうまく言葉を発せずに話せないということもあります。このような点でも、初期段階ではあえて非ネイティブスピーカーの先生を選ぶのは悪くない選択ではないかと思います。

 

使いやすいシステム

次に、Amazing Talkerさんの使い方とも言えるサービスの使い方についてです。こちらも個人的には非常に洗練されているように感じました。一つは、先生を選ぶ際の「使いやすさ」です。先生を選び、実際に授業を選択する際は、「専門コース」「話せる言語」「レッスン料」「国と地域」「ネイティブ講師」という5つの項目でフィルタリングできます。今回は特に、「専門コース」「レッスン料」についてご説明いたします。

「専門コース」では、例えば英語を習うのであれば、どのような内容の英語の授業を受けるのかを選択できます。会話、ビジネス、試験対策など様々なコースを選択できます。つまり、自分のレベルや目的にあった授業を簡単に選択できるということです。

面白い点は、先生ごとに独自のレッスンを展開していたり、生徒側の年齢を定めていたり(小学生向けなど)しており、誰にとっても受けやすいレッスンのラインアップが整っています。

「レッスン料」に関しては、先生のランクに応じて変わってきます。つまり、より質の良い、経験年数の長い講師からの授業であればその分授業料も高くなります。しかし、各先生ごとに「体験レッスン」の欄があり、ひとまず先生を試してみることも可能です。また、先生方のプロフィールもかなり詳しくかいてあり、動画もついているので授業を受ける前に、その内容や雰囲気をイメージしやすいです。さらに、先生のプロフィール欄には過去の受講者のレビューがあり、それも参考の要素として役に立ちました。

普通の学校や塾、英会話学校であると先生が誰になるかは運次第というところも少なくありませんが、このシステムならこちら側で先生を選べる、かつ自分のレベルや目的、相性などを加味した最適な先生を選べるという点でかなり優秀ではないでしょうか?

 

洗練された先生たち

実際に授業を受けてみて、(これは先生によるかもしれませんが)先生方からのサポートが充実しているなという印象を受けました。まず、先生を探す際に、先生のプロフィールを見ると、恐らく先生にその通知が届いてメッセージが来ました。そしてしばらくその先生とメッセージでやり取りをして、(この時点ですでに外国語で会話してるので、勉強はスタートしているという感覚です。)どんな内容の授業を希望か、お話できました。このようにして授業前に要望を聞いてくれて、さらにそれに対して事前準備をして下さいました。今回は、スペイン出身のP先生の授業を25分受講しました。ちなみに、授業はズームを使って行われます。

実際に授業が始まると、アイスブレイクとして、挨拶や名前の意味などについてお話しました。内容は文化についてお話するということを事前にお話していたので、その後の会話も詰まることなく先生主導で進めてくださいました。

しかしながら、こちらとしてはまだ未完成の言語で会話中。会話の中でわからない単語が出てくることもしばしばです。そんな時には、P先生は、ズームのチャット機能を使って、その単語やイディオムを文字にしてくれて、その意味も説明してくださいました。なので、聞き取れずに詰まってしまっても、優しく教えてくれました。

反対に、文法ミスを会話の途中で言ってしまうこともやはりよくあることです。P先生はさりげなく直してくれるタイプの先生でした。間違った分を言うと、正しい分で言い換えてもう一度言ってくれて、「あ、自分は今こう言ってたけど、本当はこうやっていうべきなのか!」と気づかせてくれました。

授業の準備という点では、会話の内容の準備や、授業内で使う動画の準備をしてくださいました。授業の途中でマドリードの市場の紹介のYoutube動画を教材として扱い、いくつか動画について理解しているかという趣旨の確認問題や更に込み入った内容の会話をしていくという流れでした。

そして、授業後も今日習った単語のおさらいをメッセージで送ってくださり、事後のサポートも充実しているなと感じました。

 

まとめとお得情報!

結論としては、Amazing Talkerのオンラインレッスンはお勧めする価値があるものだと思います。特に、ある程度の文法や単語はマスターしてきたけど、実際に外国語を練習する相手がいなかったり、今まで習った語学の知識を会話という形で応用させてみたいという中級者以上の方にお勧めかなと思います。

「でも、いきなりはちょっと…」という方へ朗報です。今回特別に、Amazing Talkerさんのご協力のもと、こちらの記事を読まれた方対象に10ドル相当のレッスンクーポン券をお届けできるというラッキーチャンスです!下のボタンをクリックしてAmazing Talkerさんのサイトに飛んでご登録していただけると特典が受けられます!この機会にお見逃しなく!!!

特典はこちらから!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!今後もこのような形でゆる~くブログを更新していけたらと思います。では、また次の記事でお会いしましょう!