ももんが空港

~海外留学・海外旅行を志す人への道しるべ~

国紹介 ~Part3ベトナム編~

おはこんばんにちは!今回は新シリーズの第3弾として、主に私が訪れた国や地域を中心に、主要な国・地域の情報や観光地、言語や物価、治安などについてレポートしていこうと思います!

f:id:flyingsquirrel_90065:20200702210402j:plain

第3弾は、ヨーロッパを離れて、東南アジアは、ベトナムを紹介しようと思います!

[もくじ]

基本情報

エリア:東南アジア

f:id:flyingsquirrel_90065:20200702210525j:plain

画像:Google Mapsより

 

主な言語:ベトナム語

観光地以外は英語が通じないことが多々ありましたが、観光地では割と英語で行けると思いました。

 

通貨:ドン

主な都市:ハノイ(首都)、ホーチミン、ダナン

 

お勧め観光地:

物価も低くてお得に観光ができるベトナムベトナムは南北に長く、北部のハノイは首都であり、とても栄えています。中部では、ダナンやホイヤンは特にリゾート観光で人気です!ランタン祭りなんかもこのあたりで開催されます。ですが、今回は南部のホーチミンに焦点を当てます!(2018年12月に渡航

 

ホーチミンのまち

まち自体はコンパクトになっていて、ほぼ徒歩で移動することができます!ただ、日中はかなり気温が上がるので、その際はタクシーを利用するのもいいかもしれません。東南アジアでのお勧めタクシーアプリはこちら!

flyingsquirrel-90065.hatenablog.com

 

旧フランス植民地ということもあり、ところどころに西洋風の建物があります。

f:id:flyingsquirrel_90065:20200702210622j:plain

戦争証跡博物館

歴史に興味があろうとなかろうと、ホーチミンにせっかく来たからには訪れるべきスポットかもしれません。ベトナム戦争の歴史、戦争の痛ましさを生々しく伝えてくれる場所です。少々過激な写真もありましたが、現実を知るにはとても勉強になった場所です。Webサイトはこちらをクリック!

f:id:flyingsquirrel_90065:20200702210800j:plain

 

Pho24

ベトナム料理といえば何が思いつくでしょうか?やっぱり一番はフォーじゃないでしょうか!?実はフォーはもともと北部の食べ物だったなんて話を聞いたことがありますが、それはさておき、本場ベトナムに来ても、まずどのフォー屋さんに行ったらいいかわからないはずです。そこでお勧めなのが「Pho24」です。これは、一番おいしいとこ!というよりは、日本で言うところの松屋吉野家のように、お手軽にフォーが食べられるようなレストランになっています。(もちろん味もとても良かったです!特にスープ!)皆さんも、ぜひ気軽に試してみてください!Webサイトはこちら! 

f:id:flyingsquirrel_90065:20200702210934j:plain

発展目覚ましいホーチミン

ベトナムと聞くと、まだまだ途上国という印象を抱きがちですが、ひとたびまちに行ってみると、どんどん開発・発展が進んでいるところが見受けられます。もはや大型ショッピングモールは当たり前のようです。

f:id:flyingsquirrel_90065:20200702211034j:plain

また、日本が協力して地下鉄の開発を進めているようで、工事現場の看板に日本の国旗があったのを覚えています!

 

治安はどうなの?

最後は治安です。ぶっちゃけた話、私は諸事情あって一晩野宿をしました。野宿といってもマックでオールしただけですが…(笑) 夜になると、町中がバイクバイクバイク。とても騒々しいです。その日はたまたまサッカーの試合があって、パブリックビューイングもあったからかもしれませんが、とにかく騒がしかったです。そんな夜中1時、2時にぶらぶらしていても、私は特に被害にあったということはありませんでした。しかし、雰囲気だけを見ていたら、最低限の注意は必要なのかなと思いました。

f:id:flyingsquirrel_90065:20200702211119j:plain

 

以上でベトナムホーチミンの紹介記事を終わりたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございます!次回もお楽しみに!