ももんが空港

~海外留学・海外旅行を志す人への道しるべ~

【旅初心者向け】旅行の計画のコツ!~代理店と個人手配ってどっちがいいの?~

おはこんばんちわ。今年も春がやってきました。この春から大学生になって、お金にも余裕が出てきて、憧れだった海外旅行に行ってみたい!という人も多いと思います。そこで、今回は海外旅行への第一歩である「旅の手配」についてお話しようと思います。

 

[もくじ]

代理店VS個人手配

よく「海外行くときどうやって予約するの?」と聞かれることがあります。そうすると筆者は決まってこう答えます、「全部自分でやったよ!安くしたいから!」

しかし、数年前まではHISやJTBなどの旅行代理店を利用していました。というのも、海外旅行初心者がいきなり個人手配で旅を組むことは容易ではないからです。

個人手配には個人手配の、代理店には代理店のメリットが存在します。以下、表にまとめてみました。

 

個人手配

項目

代理店

 

簡単さ(手間の少なさ)

価格

 

自由度

 

 

安心度

ローカル度

 

 

*ここでは旅に関わる航空券・ホテルなどの全行程を

・個人手配=自分で予約すること

・旅行代理店予約=旅行代理店を通して予約すること

をそれぞれ指しています。

 

 

初心者には代理店予約!

代理店予約の最も良いところは予約の簡単さです。ほとんどの場合、航空券とホテル代がセットになって売られているため、最低限の旅に必要な手続きを一度に済ませることができます。

そのため、これから始めて海外旅行を計画する人にとっては最適なオプションになります。

 

また、現地空港に到着してからもホテル送迎プランや、ガイドプランなどをオプションで付けられ、不安な海外でも安心して過ごすことができます。

 

特に有名な代理店(JTBやHIS)では学生割引や季節限定キャンペーンなどを実施していることも多く、お得に予約できることもあります!そしてやはり有名どころと提携しているホテルは安心感がありますよね...(笑)(以前カンボジアを訪れた際、個人手配で予約したホステルが行ってみたら営業停止してたなんてことも...)

 

筆者のおすすめは有名どころではHISです(*’▽’)

何といっても有名どころは安心感が違うのと、ユニークな割引キャンペーンが多彩なところがおすすめポイントです!

 

  

慣れてきたら個人手配に挑戦してみよう!

何度か海外旅行を経験して、ある程度海外に慣れてきたら、旅の個人手配に挑戦してみるべきでしょう。何といっても圧倒的に旅費を抑えられます

 

加えて、航空券やホテルを自分の好きなように選び、予約することができるので、旅の自由度が一気にアップします。

 

一度こちらの方法で慣れてしまえば、もう旅行代理店を利用する必要はないと筆者は思います!特に学生などの旅費をできるだけ安く抑えたい人にとっては、代理店に払う手数料が浮かせられるだけでもかなりの節約になります!!!

 

「じゃあ、実際にどうやって予約したらいいの?」という方に向けて、今後、おススメ旅行サイトやアプリなどの記事を投稿していく予定でございますので、どうぞよろしくお願いいたします。