ももんが空港

~海外留学・海外旅行を志す人への道しるべ~

【Airbnb】エアビーの「体験」を試した感想

おはこんばんちわ!今回もみなさんの今後の旅に役立つ情報をお届けいたします!今回は民泊アプリとして有名な「Airbnb」にある「体験」についてのレポートをしていこうと思います!

 

f:id:flyingsquirrel_90065:20200414203649j:plain

 

[もくじ]

そもそも「体験」って?

エアビーというと宿を手配するアプリとイメージされがちですが、実はそうではありません。 その機能のうちのひとつが「体験」です。これは、旅先で、さまざまなことの挑戦したり、参加したりできるサービス(有料)になっています!

 

その「体験」はハイキングやサイクリングなど体を動かすものや、街の歴史やグルメを楽しむガイドもの、アートなどの創作ものまで様々なものがあります。現地の「ホスト」といわれる、「体験」を主催する方が内容や時間、料金などすべてを決定するため、担当のホストによって様々な「体験」ができます

 

 

使い方

さて、使い方ですがとっても簡単です!

➀トップ画面から「体験」を選択

 

f:id:flyingsquirrel_90065:20200414203910j:plain

 

②日付と場所を記入

 

③気に入ったものを選択

ここで、この「体験」には何が含まれていて、何時間の行程で、いくらで、どこに集合なのかを確認!また、宿泊同様、ホストのレビューが見れるので、安心!

 

④支払いを済ませ、待ち合わせへ!

支払い終了後、ホストの人からエアビーのアプリを通して連絡が来ます!詳しい内容や待ち合わせについてなど、不安や質問があれば聞いてみましょう!(英語や現地語でのやりとりの場合が多いです。)

 

 

マドリードでハイキング!

私も実際にこの「体験」の機能を使って2019年の8月、スペインのマドリードでハイキングの体験に参加してきました。ガイド料も含め、およそ1500円程度でした。

 

マドリードというと、スペインの首都で、大都会というイメージでしたが、30~45分ほどバスで移動すると大自然が広がっています。参加者10名程度で、一緒にバスで移動し、ハイキングの全工程は4~5時間にも及ぶ長丁場でした。

 

f:id:flyingsquirrel_90065:20200414204053j:plain

 

楽しかったポイント➀世界中の友達

ここで私が特に印象に残っているポイントを2つにまとめていこうと思います。1つは参加者同士での親睦です。今回私は1人での旅だったため、参加当時は知り合いがいない状態でした。しかし、ハイキングを長い時間していると、自然と会話になるもので、参加者全員と仲良くなることができました。イギリス人やアメリカ人、赤道ギニア人、そして学生から主婦、とてもグローバルで多様な仲間と山を登りました。ハイキング終了後も一緒に食事を取ったりし、何人かとは今でも連絡を取り合う仲です。

 

楽しかったポイント②自力ではいけないところ

2つ目は行った場所です。中心部からは割と離れていて、とても自力で探していこうとするような場所ではありませんでした。これも、地元の方がガイドになってくれるからできることだと思いました。(そのための1500円ですね笑)山の中を探索したり、川で浴びをしたり、日常を忘れられるとても貴重な体験でした。

 

 

まとめ

以上がエアビーの「体験」に関するレポートになります。個人的にはとてもおススメできるものだと思います。海外に行くとどうしてもどこに行ったらいいかわからない、地元の人だけしか知らない場所に行ってみたい、地元の人の話が聞きたい、世界中に友達が欲しい、そんな方にはうってつけです!一人でも、友達とでも、カップルでも、あなたの旅にエアビーの「体験」いかがでしょうか?